蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日から又寒くなるそうです。

d0109415_1921165.jpg

朝目が覚めるとカーテンを開け 外気温を見ることが日課です。
ここ2~3日の中では今日はとても柔らかい日だったように思います。

上の画像チェルトの森のテニスコートの中間部分です。
上段に2面下段に2面のオールウエザーコートです。
蓼科・諏訪界隈ではここが一番の人気のコートなんですよ。


自宅では抹茶シフォンケーキ直径23センチ(一番大きい)を焼いたり
自家製の手捏ねピザパイは白神こだま酵母菌を使って焼いてます。
明日はクリームチーズケーキを作る予定です。

finePix F480
[PR]
Commented by tokochako at 2008-01-17 10:03
grindelさんお久し振りです。
今年もよろしくお願いします(^^)

このコートはあのコートですね。
蓼科、雪ないんですね。今年は雪が少ないように思います。
(これからわかりませんが・・)
白神こだま酵母菌のピザ、食べてみたいな~。
やっぱり、イーストのものとお味が違うんでしょうね。
Commented by charet_grindel at 2008-01-18 10:43
tokochakoさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

え~あのコートです。笑 
雪・・実はこの後 降りました 今も降っているんです 
今朝の外気温-11度 10時25分現在-8度です
PCの下に湯たんぽ その上に足を乗せています爆

白神こだま酵母菌のピザは パリッとしたクリスピー?
がお好き方にお奨めです。
もともと この菌はハード系のパンに向いているようにも思います。
端っこ以外はもっちりしていて柔らかですけどね!!

一番最初に出会った菌なので愛着があり 簡単だと思います笑
でも ふんわりふんわりは やはり フランスのサフですね
菓子パン系には耐糖タイプで対応してます。

夫のピザの好みは全体がもっちりしたタイプが好きなんですよ
サフで緑色袋に入っているピザタイプの菌もあります。
特徴はつかみにくい感じでしが・・・
もう一度試してみたいと思ってます。

ご宿泊のお客様でご自宅でパン教室されている方は
ホシノ天然酵母を推奨なさいました。
私も機会があればホシノ天然酵母も試してみたいと
思いってます。


by charet_grindel | 2008-01-16 19:12 | 大自然 | Comments(2)