蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファール・ブルトン Far Breton とお客様の声・チェルトの森情報 蓼科高原有名な場所を紹介

d0109415_10252222.jpg

本来は、プルーンを入れるのが一般的だそうですが、今回私は冷凍庫の中に
作り置きしてました、煮りんごとラム酒漬けのレーズンを入れてみました。

この方(フランスと日本を仕事場にもつ経済学者)
によると ファール・ブルトンはとてもポピュラーなお菓子Flanの
原型とも言えるお菓子です・・・

私の認識では 日本語発音で フラン と発音して ブラックチェリーのフラン 
を作ったような記憶があります。

このお菓子はとても作りやすいのが特徴です
今度は、内容を変えて再度焼いてみたいと思います。

さて お客様からの お声です。

静岡県在住 ●● 様

おかげさまで、楽しい旅行にすることができました!おいしいお料理、素敵なオーナー御夫妻に出逢えた事が何よりの収穫です。本当においしかった!マカロンもまたぜひ食べたいです。御夫妻の、大切な場所なんだなぁと感じる素晴らしい宿だと思いました。次また夏休みに伺いたいです。夏の蓼科、そしてかわいらしい奥様のおいしいお料理が今から楽しみになっちゃいます!その時またお話できることを楽しみにしています。お二人も、お体に気をつけてお仕事がんばって下さいね。
お世話になりました。

シャレーグリンデルから
こちらこそ、お陰様で感謝の気持ちでいっぱいです。
かわいらしい奥様なんて恥ずかしいですよ~~
奥様こそ 女優さんみたいなスタイルと美貌は私さえワクワクするほどでした
旦那様は本当に包容力のある男前の方だと思います!!
又 是非 お出かけくださいませ
心よりお待ち申し上げております。

~~~~~~~~~~~~チェルトの森情報~~~~~~~~~~~~~

今朝は 曇り で気温は0度でした 寒い~~(冬の寒さとは別ですが・・)
でもひんやりした森の中の散歩は欠かすことができません

オーナーが植えてくれました植物の成長を眺めたり
庭の木々の成長が楽しまれます。

いろいろな鳥も側で餌をあさってますが
何の鳥か判らないのが残念でなりません

あ~~一眼レフのマクロレンズで鳥を撮影してみたいです。

シャレーグリンデルの庭は山菜の宝庫でホンシメジ・じごぼう・にせあかしあ・ウド・コーレの
他に今回新たに こしあぶらを 発見しました!!
えっ~こしあぶらを知らない・・・・はい 実は私も蓼科高原に定住して知りました。
天ぷらにして頂きますと 抜群に美味しいですよ 
フランス料理の中に一品付け合わせさせて頂いております笑
d0109415_11173379.jpg


~~~~~~~~~~~~蓼科高原 有名な場所のご紹介~~~~~~~~~~~~

茅野市内にございます
知る人ぞ知る 上条食堂!! (変なご縁からここの女将さんとお友達になりました)

小津安二郎映画際の打ち上げにはここの場所でされると
聞いておりましたので、一度行ってみたい!!と思い

又諏訪病院の医院長さんのご著書の中にもここの食堂が紹介されているとか
ま~いろいろと事前の情報がございました。

実は念願叶い一昨日前上条食堂でお酒の席が設けられ
お声を掛けて頂きましたので参加させて頂きました。

一言に昭和の情緒あふれる建物で 馬肉のすき焼きは 美味しかったです
やはり なんと言っても 女将さんの さわやかな 語り口調は最高です。

一度 足を運んでみてくださいね!!

市役所通りです 予約してからお願いします!!
[PR]
Commented by chidu27 at 2008-05-12 17:55
グリンデルさん、こんにちは~♪
ファール・ブルトン、美味しそうですね。
私はお菓子類は全く作れないので食べる方専門です、
それで運動をしないから肥えるんでしょうね。(^▽^笑)

そちらは鳥もいっぱい来るんですね。
今度、鳥も撮って見せて下さいね。
Commented by ひろみ at 2008-05-12 20:47 x
グリンデルさん、おばんです~!
(発音悪くて)ファーブルトンと、うろ覚えしてました。
以前、アコーディオン奏者のコパさんのHPだかブログだかで「プラムのFar Bretonがなければ生きていけないくらい好き!」と毎日作っている姿を見て、そんなに美味しいの~~? ひぇ~食べてみたい!と感心した覚えがあります。
Far Bretonが正式名称なんですね~!
フランの原型なんて、またひとつ勉強してしまいました~! とても温かくて家庭的なお菓子ですね。
フラン大好きです~!

こしあぶら(私も全然知りませんでした)の写真はまるで一眼レフで撮影したみたいに美しい!
いつもグリンデルさんの写真は美しすぎて、一眼レフだと思っちゃう~!(笑)

デコ時間が1時間のアスパラのムース、気になります・・・・・ものすご~く気になります・・・・!(*´∀`)b
Commented by charet_grindel at 2008-05-13 10:28
chiduさん

ファール・ブルトンこれはは作り手も食べる人も喜べると思います。
だって簡単なんです♪ だから太る~とも言えますね!

私のデジカメで何度も撮影してみましたが、結果はブ~~
やはり、こっそりマクロレンズで撮らないと不可能みたいで クスン

Commented by charet_grindel at 2008-05-13 10:42
ひろみさん

ファール・ブルトンは本当に家庭的なお菓子だと思います。
見てくれの一品より心の温まるおもてなしにファール・ブルトンは
活躍しそうです。

一眼レフで撮影したみたいに思ってくださって嬉しいです笑
普通のデジカメの接写モードで出来る限り、それに近づきたいと思い
撮影してますが・・・・いや~やっぱり難しいです。

アスバラガスのムースは
経験不足なので何度もやり直して時間だけ過ぎるんです・・・
たわいも無い事にめちゃくちゃ拘る方なのです
by charet_grindel | 2008-05-12 10:47 | お客様の声 | Comments(4)