人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科高原 チェルトの森にある オーベルジュ の魅力


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋柿の木の剪定 長野県伊那郡松川町へ

渋柿の木の剪定 長野県伊那郡松川町へ_d0109415_19261355.jpg

3日は伊那郡松川町で渋柿の木の剪定に行ってきました。
チェルトの森を9時過ぎに出発して途中駒ヶ岳サービスエリアで休憩
柿の木の畑に着いてからは、渋柿の木の剪定のお話を聞きながら

1.枝の真上と真下へ伸びた枝は切る
2.とも枝(一所から出ている)はどちらかを切る
3.葉っぱの葉脈の形のように切る
4.強い枝を切り落し柔らかい方を残す

などなど・・・頭に入れながら剪定作業に取りかかりました。
この日は生憎の雪の降る中での作業でしたが寒いと感じる事なく
作業に没頭する私達仲間総勢9名です。

果実の木がその辺り一面に広がる畑
凄い!!

又身支度も凄いんです!! 雪はドンドンと降り続け
ぬかるんだ地面はどろどろ 靴もどろどろ
雨合羽の代わりに帽子付のウインドブレ-カーで対処です

昼食はこの畑の主の○○輔さんの手づくりカレーが振る舞われました 
(これがまた美味しいのです)
農機具置き場の一角を借りて雪宿りしながらのお食事です爆~
(出来るだけご迷惑をかけないように配慮させて頂きました)

それでも、剪定作業は続きます(皆さん熱心です)
シャレーグリンデルのオーナーはノリノリです
○○さんのご主人も黙々と作業に励まれています。
近くで剪定した枝をたき火にしてキャンプファイヤーのような
暖かさがあり車座のように周りをで囲んで柿の実のりを想像しながら
話しが盛り上がります。

ダッチオーブンの中には芋が入っていて これが 美味しいの!!
それぞれに持ち寄った きんつばや手づくりアップルパイを
ほおばりながら ニコニコ笑顔です。(辺りは雪が降り続いていても
心はポカポカ・・)

たき火の火がだいぶ落ち着いた所をカメラに納めました
渋柿の木の剪定 長野県伊那郡松川町へ_d0109415_19501988.jpg

渋柿の木の他にリンゴの木園がいくつも広がっています。
りんごの花の取り方もお話してくださり
地主の○○輔さんがとても暖かい人でしたぁ~
雪が降らなかったらもっともっと
果樹園の手入れの話が聞きたかったなぁ~

仕方なく帰りは大急ぎで帰りましたが
自宅は大雪に囲まれていました爆~

翌日はなんだかいつもよりスッキリ!!
体調がいい!!
何故なのかな?

自然の中で仲間との語らい
交わりが健康に宜しかったようです

みなさまも広大な山林や畑で
お仲間と語りあいませんか?
by charet_grindel | 2009-03-04 19:54 | 大自然 | Comments(0)