蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大自然( 175 )

d0109415_14234039.jpg


d0109415_14235477.jpg


d0109415_1424373.jpg


d0109415_1424145.jpg


d0109415_14244626.jpg


d0109415_14245592.jpg



八ヶ岳 蓼科高原 オーベルジュ シャレーグリンデル ガーデン
何時もの年より遅く 里山の桜がやっと咲きました。
(撮影は一週間前でございます)

オーナーが丹念に育てたムスカリや絶滅危惧種のさくら草も元気に顔を覗かせてくれました。

早朝散歩の前に撮影しましたので、 朝露を帯びたムスカリやさくら草が生き生きとしています。

可愛いスミレの花が目にとまり、オーナーと二人で袋一杯に摘み取り
砂糖をまぶしてスミレの砂糖菓子をつくりました。
[PR]
by charet_grindel | 2017-05-22 14:26 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_0224436.jpg

八ヶ岳連邦の一つ阿弥陀岳 (標高2805m)は赤岳、横岳に次いで3番目に高い山だそうです。三井の森近くからチェルトの森へむかう途中のスロープから眺めるこの景色には度肝を抜かれ、何度も立ち止まりシャッターを押しまくりたくなります。信州で生活する醍醐味はこの雄壮な山の景色抜きでは語れません。
d0109415_022561.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2017-01-20 00:23 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_19162647.jpg
d0109415_1915495.jpg

d0109415_19171319.jpg
d0109415_19174584.jpg
d0109415_19181965.jpg
d0109415_19183237.jpg
d0109415_19184650.jpg
d0109415_1919462.jpg
d0109415_19191749.jpg
d0109415_19192858.jpg
d0109415_19193855.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2016-05-27 19:19 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_2313111.jpg



フランス料理におなじみの高級食材の一つ モリーユ茸
(和名:あみがさ茸) クリーム味のソースでしたり お肉の中に
入れてパイで包んでみたり様々なお料理に登場いたします。

先日 早速にクリーム味のソースで調理いたしました。
日本料理にはありえない調理法だったり味付けだったりが
とてもおもしろく興味深いんです。

この高級な食材が高価なお値段あることはよく存じておりますが。
まさか シャレーグリンデルの庭に ニョキニョキとそこかしこに
顔を覗かせているのには驚きをかくせませんでした。

凄い!! 凄い!!といいながら収穫いたしました。(爆)
[PR]
by charet_grindel | 2016-05-10 23:13 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_167887.jpg

只今 里山の桜が満開です。

シャレーグリンデルの敷地内に大きな大きな桜の木(自然木)里山の桜が2本生息しております。

大きな岩に腰掛け 小鳥のさえずりを聞きながらワインでも嗜んでみようと思います
[PR]
by charet_grindel | 2016-05-08 16:07 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_13165724.jpg

毎年この次期になると恒例の柏崎の幼稚園へアップルパイのホール6箱を六つ切りにし食べやすくして発送させて頂きます。後日4箱発送予定でございます。今年も美味しい紅玉が入手できましたので、たっぷり
リンゴが入っています。存分にお召し上がり下さいね。


先日南信州伊那市松川町へ恒例の柿の木の会による柿の収穫をさせて頂きました。
コンテナに何杯分かわからないくらい収穫できました
今年もお世話になってますご近所様へプレゼントさせて頂きました。
お散歩の時 柿のれんを見ながら歩くのがとても楽しいですよ。
d0109415_13172838.jpg




地元の高原野菜を使ったお料理をお作りさせて頂いておりますので
感謝を込めて撮影してみました。
お味の実力はみんなこのお野菜が出してくれております。
とっても頼もしいお野菜さん達でございます。
d0109415_13164448.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2015-11-18 13:21 | 大自然 | Comments(0)
ピンクの山法師 去年までは小さな花しかみられませんでしたが
           今年は少し大きな花びらになりました。
           ピンクはとても華やかな印象を受けます。
山ウド       グリンデルの山ウドはフリチュール・ド・レギューム
           (日本の野菜のてんぷらのようなもの)でおもてなし
           実はグリンデルの敷地内に豊富にありまして
           とっても新鮮な食材なのでございます。

d0109415_2385663.jpg

d0109415_239534.jpg
d0109415_2391424.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2015-06-18 23:09 | 大自然 | Comments(0)
チェルトの森のタンポポの綿毛 可愛くて思わず撮影してみました。
d0109415_14262065.jpg

開業まもなく紅葉を植えました。 とっても素敵な雰囲気を出してくれます。
陰絵が素敵でアップしてみました。
d0109415_14274273.jpg

フランス料理には欠かせないハーブの一つタイム
チェルトの森はタイムが良く育つ土壌のようです。
d0109415_14293285.jpg

最後に控えしは この地域NO1の レンゲつつじでございます。
今が最盛期!!
d0109415_14305346.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2015-05-28 14:33 | 大自然 | Comments(0)
八ヶ岳からの雪解け水が小さな川を滔々と流れる。
その際に自然のままの赤い山つつじが美しい
d0109415_19143387.jpg

分け入っても分け入っても・・(山頭火)を思い出す程その向こうに紫藤の群生が
標高1300Mに居住する醍醐味がここにある。
d0109415_19144810.jpg

チェルトの森にあるオーベルジュ シャレーグリンデルのクレマチス モンタナ系の花
今年も可憐な雰囲気を味わう事ができました。
d0109415_19192769.jpg

シャレーグリンデルのその南側に生息 鳴子欄 愛らしい花がなんとも魅力
弓なりの形は生け花にも用いられるとの事、実は有毒らしいのです・・
d0109415_19244016.jpg


今日はとっても暑い日だったはずなのですが、蓼科高原では木陰が強い味方
どこ吹く風かと思うくらい快適なのです。

テラスで寛ぎながら、外玄関の飛び石(敷石)の配置換えの最中でございます。
[PR]
by charet_grindel | 2015-05-27 19:45 | 大自然 | Comments(0)
蓼科高原 チェルトの森にもやっと春らしい日和が続いています。
毎年エントランスを彩る黄色いすいせん 
d0109415_16313936.jpg

アンズの花が咲いていました。 やっぱり 間近に見る花はしみじみと致します。
d0109415_1631982.jpg

何と言ってもいち早く咲き、結構長く楽しませてくれるのは
このクリスマスローズです。他にも濃いローズ色があります。
d0109415_16305124.jpg

[PR]
by charet_grindel | 2015-04-25 16:36 | 大自然 | Comments(0)