蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハローウイン

d0109415_2271474.jpg

大人の雰囲気を大事にするといいながら 今日はハローウイン
子供達の為に作ったパンプキンパイ・・・

大きなカボチャをレンジで柔らかく チン!した後 
皮だを剥がし、身の部分を裏ごしする(口あたりを良くするため)

裏ごししたかぼちゃ1㎏を焦げないようにルクルで水分を飛ばす
砂糖80㌘ バター40㌘ 生クリーム45グラム 
ジンジャー・シナモン・オールスパイス
最後に卵黄3個
余熱で混ぜる
最後に大さじ2杯のコンスターチを
混ぜて、冷ましておく。

予め作ったパイ生地の中に
いれ多少うねをつくって成型して
塗り玉して
オーブン 180度 30分

※今回のカボチャはまったく美味しく無かったのですが
パンプキンパイにしてみたら 絶品!!

不味いパンプキンにであったらこれに限ります爆
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-31 22:18 | ディセール desserts | Comments(2)

秋の薔薇

d0109415_10264538.jpg

春に咲いた時は日本カモシカちゃんに食べられちゃって長く楽しむ事が
できませんでした。
秋にも咲く薔薇だった事を気付かさせてくださった方のお陰様で
今朝、撮影してみました。
幾つかか撮影した中で一番柔らかい画像をUPしてみました。
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-30 10:30 | 感じた事 | Comments(4)

横谷渓谷の紅葉狩り

d0109415_22494994.jpg

いくつもの滝のある横谷峡を散策してみました。
今週が見頃で今日あたりは人も少ないだろうと足を伸ばしました。
側に落ちている落ち葉が愛おしくてカメラを向けてみました。
d0109415_2254295.jpg

こんな葉っぱが好きなんですね私

d0109415_22554697.jpg

もうすぐ紅葉も終わります・・急いで見に来て下さいね!!
d0109415_2257581.jpg

真っ赤に色づいた紅葉を見ていると、なんだか 昔の事など
思い出したりして撮影していました。
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-29 22:59 | 大自然 | Comments(4)
d0109415_11481526.jpg

今日の朝の外気温は5度くらいでした。 日辺りの良いテラスでお昼の温度は11度です。
ポッカ ポッカ の暖かい日和です

今まで気がつかなかったのですが うちの道路の前から綺麗な冠雪が見えました。
肉眼で見る景色とカメラで撮った時の映像が随分違うので、辺りを暫く歩き
やっと取れたのが上の画像です。

周辺を見るとまだまだ素敵な景色がパノラマみたいに広がっていました
ので少し下りながら撮影しました。
d0109415_11512515.jpg

雲が山より下に広がっているのがおわかりでしょうか・・・・
ここは標高1300メートル辺りなので雲が下に見えちゃうのが
何とも 嬉しいです。

夫がスキーを趣味としていて、スキーの出来る周辺に定住出来て
幸いです。しかも、今までに見たことの無い景色ばかりに
目が釘づけになり胸が踊ります。

-----紅葉情報-------
・奥蓼科・横谷渓谷 見頃 ドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバ、
               カエデ、モミジ

・長円寺 色づき進む 一行寺楓(カエデ)
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-28 12:02 | 大自然 | Comments(4)

 紅葉の情報   

色づいたチェルトの森 シャレーグリンデルの付近です
d0109415_18374564.jpg

蓼科高原にまつわる紅葉の情報です

・チェルトの森  見頃  ドウダンツツジ・唐松・白樺


・白駒池  ピーク過ぎ ドウダンツツジ、ナナカマド、タケカンバ


・蓼科・横谷渓谷  見頃  ドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバ
                 カエデ、モミジ


 シャレーグリンデルから見える紅葉は本当に素晴らしいと
 いつも思ってます。
 刈り揃えられたテニスコートの芝がキラキラ光ります

 その上に白樺の落ち葉がハラハラと風に巻かれ落ち、落ちてはカラカラと
 音をたててながら芝のベットの上でおやすみ

 近くでは枯れすすきの穂がふわふわと風に仰がれなが、太陽の
 日の光を柔らかく反射して見えます。

 どれもが自然からの贈り物です。

  
 今日は雨 背の高い唐松の木がゆらりゆらりと ゆれます
 しかし、建物には風の気配はありません

 唐松の木が守ってくれているような気がします

 台風が来ている時でも 雨が窓を叩く事もなく いつも静かです・・
 何かに守られているような そんな錯覚をしてしまします

 まるで森の精がいるかのような・・・
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-26 18:43 | イベント・紅葉情報 | Comments(0)

人生の旅路と心の散歩

Woman excite ウーマンエキサイト 旅とお散歩 : 旅とお散歩情報 投稿

d0109415_11354055.jpg

人生の旅路 ここは定年後定住先となった蓼科高原チェルトの森
別荘地中のテニスコートです。

ホテルのシェフとパテシエと女将と奥さんの役柄をこなすとは大げさだけど
夫の支えで本格的なフランス料理をおもてなしさせて頂ける境遇にあります。

ここ最近、ずっ~~と、穏やかな天気に恵まれ 流石!!
名だたる蓼科高原だと思いながら日々を送らせていただいております。

軽井沢のような湿度も無く年中カラリッとした乾燥地帯です。
(体の皮膚も乾燥してかゆいくらい・・笑)

かつては私もテニスをやっていた時代もありましたが
今は見るだけで満足です。

宿泊やお食事の予約で見えるお客様とお料理を交えながら、
私が経験しえなかったお話をお客様から聞かせて頂きながら

楽しい一時をもたせて頂けるほどありがたい事はありません。
人生の旅路 こころの散歩を楽しみに

日々 夫をたよりとして過ごして行きたいと思います。
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-25 11:57 | 感じた事 | Comments(0)
d0109415_21281923.jpg東京悪女/ダンディー・ウーマン
(公式ブログ)


東京の女性管理職を中心とした異業種キャリア・ウーマンの集まり。春夏秋冬の集まりには唯一人だけ、旬のホストを御招きする。


東京悪女/ダンディーウーマンの発起人 H様のブログに
掲載して頂きました。
蓼科の良さをフレンチに載せ精一杯アピールさせて頂いた心が
お客様に通じたものと解釈させて頂いております。

今後ともご支援の程宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-23 21:36 | お客様の声 | Comments(0)
d0109415_21143216.jpg

今日の気温は2度でした。
昨日までは8度くらいだったのに、何故急に寒くなるのでしょうね・・・
でもお昼間はとてもお天気が良くて、お客様も喜んで車山方面に
お出かけされました。

いつもの、散歩の途中に 日本かもしかちゃんが
ぼ~~っとして私を見ていました。
私は真っ黒な物が私を見ているのに気がつくと熊かと思いウワ~~っ
と一瞬思ったのですが・・動く様子もないし大人しいので熊では無いな~~

あっいつか出会った日本かもしかちゃんだわと思いながら・・
かもしかちゃんにちょっとお話をしたんですが・・ぼ~~っとこちらを見てるだけで
何もアクションはありませんでした。

帰りに道に又 彼に出会いました。 ただこちらをじ~~っと見てるだけですけど・・

d0109415_21155458.jpg

たぶん 肉親を亡くしてから 一人ボッチになって 人恋しくて 
出歩いているのでしょうか・・・

お家につれて帰りたいような気持ちになりましたが・・
置いてきました・・寒いのに大丈夫かな?
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-21 21:27 | 大自然 | Comments(6)
d0109415_11445753.jpg

やっと完成しました!!
きのこスープで~~す。

勿論!! じごぼうが入りのきのこスープは シャレーグリンデルだけです!!

本日 東京目黒区在住のH様ご宿泊頂きました。

濃厚なスープは初めてですとの事
器にくっついた周りのパイ生地まで綺麗に完食して頂きまして とても嬉しかったですよ。
最後には お料理は パーフェクト!!とコメントを下さいました。

器はアピルコのメーカー ライオンの顔が両サイドにある 耐熱の器です。
よくホテルで見かけますよね!!

壁の絵画(複製)や使ってます器(プレートなど・・)や、各お部屋に飾っております生の薔薇の花に目を付けられ、また 周りの環境にも目を留めていただきました。

グリンデル全体をとてもお気に召して頂いたようです。

東京にお店を出して下さいとまで、言ってくださり・・
じゃ~グリンデルの支店を作ります・・なんて 冗談が出るくらい

なんだか 弾んでしまいました。

--------------------☆-----------------☆------------------☆

       10月27日28日は

    ☆  「第8回八ヶ岳まるごと収穫祭」場所は八ヶ岳農場です。
       体験コーナー、アトラクション、展示コーナー、振る舞いコーナー
       ふれあいコーナー、コンテストと盛りだくさん
      
    ☆ 「八ヶ岳癒やしのクラフト市 秋の市」場所は自然文化園
       案山子祭りも同時開催
       二箇所お楽しみくださいね。


    ☆☆  紅葉は今月末~11月始めが最高に美しいようです 
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-21 11:58 | お料理 | Comments(2)
d0109415_10542455.jpg

画像よりもとっても素敵なテーブルランナーですよ
プリント絵模様とは違い織り込んで模様が描かれていますので
豪華でいながら可愛い感じです。

この日のお客様はカナダトロントに住んでいた時の想い出のお話がとても印象的でした。
厳しい冬を乗り越えた中に樹氷となった氷りのつららが風に吹かれキンコンキンコンと
なるのがとても良かったと、これから迎える蓼科の冬を予想してお話下さいました。

静かな森の この辺りの雰囲気がとてもいいと とても気に入って頂き、
バラクライングリッシュガーデン、ピラタスの丘と向かわれました。
[PR]
by charet_grindel | 2007-10-20 10:56 | テーブルコーディネーション | Comments(0)