蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アップルスパイスケーキ

d0109415_14214235.jpg

もう何度も焼いているアップルスパイスケーキ
スパイスの薫りがたまらなく好きだから、何回も焼きたくなる
今日はグラス・ア・ローをたっぷりと効かせてみました。

実は知り合いの方のお見舞いにお作りしました。
病室でケーキを切り分ける手間を省く為に

最初から12等分に切り
一切れ 一切れに レースペーパーを
施したのが↓の画像です。
d0109415_14215757.jpg


今回使用した材料

・バター・ブランウンシュガー・全卵・アーモンドパウダー
・薄力粉・ミックススパイス・(自家製)・ベーキングパウダー・塩
・牛乳・くるみ・りんご・VO(ブランディー)・オレンジピール・レーズン
・グラス・ア・ロー(粉糖・コアントロー)
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-28 14:28 | ディセール desserts | Comments(10)

テーブルアートとお客様

d0109415_8565216.jpg

今朝の気温は-5度
比較的 寒さは感じられない。(先日の突然の寒波で体が慣れてきたのか?)

一作日お泊まり頂いたお客様はインターネットでブログを見て
ここを選んで下さったと

良くそんな声を聞くようになり嬉しいな~と思いながら、
来てくだったお客様に来て良かったと思って頂く為にも

私なりの 心づくし に励まさせて頂いております。

その中での一番の特徴はテーブルアート 愛知県と 兵庫県 2箇所で
得た感覚を元に テーブルウエアー 関係には力を入れています。
(勿論その分お料理にも力は、入ります)

昨日、お泊まり頂き増した。 千葉県在住の K様 のご感想から・・

お料理に拘る所では案外食器類はどうでも・・と言うところが多いが
ここは、お料理と併せて食器にも拘りがりますね

と嬉しいコメントを下さいました。
(ブログにも目を留めてくださっていて、その日の蓼科高原の状況がリアルに
判る事やアップロードした画像にも関心を寄せて頂いている事なども含め)

掲載にちょっと遅れてしましましたが、
兵庫県で通ったテーブルアートサロン Petite trianon 主宰 塚本先生より

ゴデバのチョコレートを頂きました。
塚本先生のサロンに通われている、生徒さんも先月グリンデルをご利用いただきました。

館内に展示させて頂いてます、洋食器ヘレンドやコペンに関心を示して頂き
次から次と話題が尽きる事なく夜中の2時までおしゃべりしどうしでした。

生活に張りを持たせる意味でも又自分の人生(日常の生活に)
ちょっと灯りを添える、自分を励ますいいろいろな意味で

皆様と繋がりを大切にして行きたいと思っています。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-25 09:23 | お客様の声 | Comments(2)

時事通信から・・・

d0109415_8133426.jpg

民間気象情報会社ウェザーニューズは22日までに、12月から来年3月のスキー・スノーボードシーズンの降雪傾向を発表した。太平洋赤道域東部で海面水温が平年より低くなるラニーニャ現象の影響で、昨シーズンより寒さの訪れが早く、安定して雪が降るのが特徴。雪の量もほぼ例年並みという。
 今週の降雪が今シーズンの第1波で、北海道や長野のスキー場ではオープンと同時に新雪が楽しめる見込み。12月下旬と、来年1月末から2月上旬にはまとまった雪が降ると予想される。昨シーズンは記録的な暖冬だったため、平年並みの気温でも寒く感じる人が多いとみられる。 

今朝の情報で判りました。

昔から、長野でスキーをするのが私達の年間の行事でした。
そのたびに色々なペンションの思い出があります。

やはり、今でも心に残っているのは 雰囲気のある素敵なペンション(ゲストハウス)で
イタリア料理でしたが、ほのかな灯りのもとで、洋食(コース料理)を頂いた
想い出です。

スキーを素敵な想い出にするにも、お泊まりするお宿も、拘った方が
最高の休暇になるように 私は思います。

そんな方の為にグリンデルは大切な時間を大切な方と過ごす為に
サポート役をさせて頂きます。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-22 08:22 | 素敵な♡お知らせ | Comments(5)
d0109415_2138103.jpg

あるブログで牛蒡ソースでカジキを食べるお料理を見ましたので早速に
試食会をしてみました。

結論 牛蒡ソースの量をもっと増やす事 たっぷりのソースで食べたいと言う意見でした。

    盛りつけは少し 乱暴ですみません ダイニングでは洋食器で盛りつけます
    その時々に応じて和食器が登場するときもあります。

このお皿は愛知県の瀬戸市 瀬戸もの市で 買った和食器です。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-20 21:41 | お料理 | Comments(0)
d0109415_17203688.jpg

動画でロードアップ出来なかったのが残念なのですが 凄い パノラマなんです。
カメラの画像と肉眼で見るのとでは全然違うんですけど
それでも お伝えしたいんです 
d0109415_17204827.jpg

こちらは以前 このアングルで紹介した画像ですが 又雪が降り 雪化粧です

d0109415_17211147.jpg

その横のすそ野を撮影しています。



とにかく ハ~~~~~っと頭が真っ白になるような気分になります笑
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-19 17:25 | 大自然 | Comments(12)

自然と共に生きる

d0109415_1453991.jpg

蓼科で生活しはじめて自然の美しさには深みを増すばかりですが
冬の時期は氷点下になる事はあまり知らなかったので
(-15度が普通に続く)←-20度になることも・・あるとか・・

ちょっと~これは 大変だ!!とばかり 体の冷えを防ぐ為に
知恵を使うこと あれ これ 無い知恵を絞り 対策に励む私ですが
大した防御策もないままです。

よくよく考えると自然の前には人間は本当に無力だと言うことが
感じられ、多少なりとも 気持ち的には ホットな気分でいようと

心がけています。

さてさて 何が言いたいかといいますと 今朝 あるブロガーさんで出会った本

ブロガーさんの文章をお借りして紹介させて頂きます
・・・・・省略・・・・
ここで、初めて知ったのは、司馬遼太郎という作家が小学6年生の教科書に載せるために書いた「二十一世紀に生きる君たちへ」という文章です。
人間が生きる上で最も大切なことをわかりやすい言葉で簡潔に書かれていて、小学生だけでなく、自分自身にも向けられた言葉のように思いました。また、近い将来、自分の子供にもぜひ読ませたい文章です。・・・・

ちなみにこのブロガーさんはこちらです

素敵なブロガーさんですよ!!
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-17 14:28 | 大自然 | Comments(6)
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
d0109415_106147.jpg

今日の温度 -6度 霜が辺り一面に降ってました。
今日は良いお天気になる。

案の定、雲一つ無い良いお天気です。
テニスコートには別荘の敷地を管理する方が様子を点検してみえます。

管理の方に凍結防止について温度管理の事とかをうかがいしました。
やはりこの辺りで一箇所凍結している様子があるとか・・

昨晩 夫に凍結防止帯を接続してもらいました。
ボイラもー循環させて床につきました。

昨年の暮れ引っ越ししたばかりに、いきなり冬支度
訳がわかんないうちにアット言う間の1年が過ぎて

2度目の冬支度・・

木々の葉も落ちましたので、太陽の光が沢山お部屋に入ってきます。
私のお気に入りのアイアンのベンチも日陰ベンチから
日向ぼっこベンチとなります。

いよいよ 本格的な冬の到来です。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-17 10:21 | シャレーグリンデル | Comments(2)
d0109415_8862.jpg


昨日はブロガーなごcafeのtokochakoさんにお見え頂き、とっても
嬉しい一時を頂戴しました。

ブログではとてもお姉様みたいに思っていましたが
とてもお若くて礼儀正しく、お近づきの印にと
わざわざ 上の花束をプレゼントしてくださいました。

ブログに時々登場されます、ご近所の友達の方とご一緒で
とても仲良くてお二人ともキラキラ輝いて見えました。

短いお時間でしたが、とても強い絆を感じました。
それだけ信頼の置ける方とお見受けしました。

これからも宜しくお願いします。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-15 08:18 | おもてなし | Comments(14)
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
d0109415_22273380.jpg

蓼科高原にある自宅から茅野市内で用を済ませ帰宅途中に
数あるお気に入りスポットの一つがこのアングルからの眺めで

どでかいスクリーン の中に入って行く感じ
あの先に我が家が存在しているわけで、自然のまっただ中である

この景色をおおかたの世の中の人が知らないわけである なんとも
もどかしい 気がしてならない

東京 名古屋から2時間半の距離なのに 凄い事だと思う
私がこの地を選んだ一つの理由に、

2時間半で東京 名古屋に行けると言うことだ
ちょっと 嬉しい 私の鼻息
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-12 22:41 | 大自然 | Comments(16)
Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
d0109415_13162424.jpg

グリンデルの館内は一年中薔薇に包まれています。

昨日のお客様の恩恵を受け 今日の館内はいっそう薔薇で
覆われています。

しかし、外は雨 唐松の葉も落ちかけています。
気温は7度 それでも 蓼科高原の木々達は活き活きして
私を元気づけてくれます。
[PR]
by charet_grindel | 2007-11-11 13:19 | シャレーグリンデル | Comments(6)