蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あっ 足跡が・・・

d0109415_1113184.jpg

昨日の朝 カーテンを開けると足跡がありました。
昨日はいつもよりは暖かくて-5度くらいでした。

鹿では無い事は確かです。

狐さんかな?

とにかく、人間より動物の数か遙かに多い所に住んでおりますので
私達は、動物に見張られているのかもしれません。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-31 11:05 | 大自然 | Comments(2)
d0109415_1822455.jpg

シャレーグリンデルを訪れたお客様の中で香りの点で評価を頂いた事がありました。
その種明かしがこれ!!
実はこのエッセンシャルオイルディフューザーなのです。

オイルを振動で細かい霧のようなものに換えて香りを拡散させるものです。
最初は暖めて揮発させているのかなとも思いましたがそうではありませんでした。

しかし、館内がとても落ち着くような香りで満たされますので
気分もよく、今では無いと落ち着かないような気になります

先日、突然動かなくなり、あわてて修理に出しました。
残念な事に保証期間が過ぎていましたので当然有料扱いです。

それでも、エッセンシャルオイルディフューザーから香る香りが好きなので
修理を依頼して本日早速開封して試運転した所でした。


RQコードについて
皆様はRQコードはご存じでしょうか? 
私はQRコードについてあまり知りませんでしたが
本日、HPにQRコードを添付してアップロードしてみました。

d0109415_18191336.gif


この↑のマークをバーコードを読む要領でiモード携帯電話で画像として映し出し
読み取ると言うのでやってみましたら あ~ら不思議!!

携帯電話の画面には私が登録したURLと電話番号とEメールアドレスなどが
ちゃんと記録され保存されたのです。

知ってるけど よく 知らなかったので こんな事かと 驚いた次第です。
又、グリンデルのHPは稚拙ながら私の手作りなのですが、フレームページと言いまして

画面を二つに分割した作りにしておりますが、これも 携帯電話にも表示されるように
アップロードしたのですが、分割したページは不可能だったようです。

それでも、無理矢理に携帯用に作り替えUPしましたがうまく機能してくれるか
心配です。

ドコモさんにお伺いしましたら、機能が開発されて現在ではフォーマ機種について
(古いのは別)はPCで見られるように分割したページも見られるそうです。

いずれにしても、知ってるでも よく知らないとどんどん遅れて
時代にそぐわないと皆様のお役にも立てなくなります

新しい事にどんどん向かって行って、皆さんのお役にたてますようにと
考える今日です。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-29 18:35 | シャレーグリンデル | Comments(0)

自然と一体になる 雪

d0109415_191234.jpg

2枚だけ合成に成功しましたが色が違いますね~
本当はまだまだ 横に山が連なっています

d0109415_1962415.jpg

お散歩コースです。別荘地内 チェルトの森の鳴る岩は開けた印象をうけます。
ここを上り詰めると標高1400Mの地下水が吹き出ている場所があります。
歩いていると体がポカポカしてきます。
背中から汗がタラ~~リ;額やこめかみからも汗が流れます。

d0109415_191131.jpg
 
又こんな風景ものぞかせてくれます。
谷の向こう側にも建物があります。ここは私の好きな風景の一つです

d0109415_19125558.jpg

グリンデルと鹿島ゴルフコース徒歩約5分の道です。
手前は芝生を育成している場所です。

d0109415_1915097.jpg

先に歩いているのはオーナーです。
オーナーが圧雪した後を私が歩きます。
右側はゴルフの練習場です。
黄色いテープから向こうが芝生です。

毎日 1時間半 歩いて すこぶる健康です。
トレーニングジムに通っていた時が懐かしく思い出されます。
やはり 自然の中を歩くのが最高です 
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-28 19:19 | 大自然 | Comments(2)
d0109415_1912250.jpg

夫が以前から言っていた酢漬けのお魚です。
先日、ある友人がにしんの酢漬けの話をしてくれましたので

ようやく試作する気になりました。
これから明日まで冷蔵庫で休ませます。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-26 19:17 | お料理 | Comments(2)
d0109415_16252181.jpg

別荘地内から撮影した山です。
チェルトの森の鳴る岩には無数の別荘が建ち並んでいます。
比較的新しい建物が多く、別荘地としては開けた環境にあり

この様に八ヶ岳の麓なので山本体を目の当たりする事が出来
勇壮な姿を実感できます。

氷点下-17度の朝夕です
日中は日当たりの良いテラスでは15度まで上がります
しかし夕方になると又氷点下の世界です

倉庫のりんごはカチカチに凍りついています。
ジャガイモは石のようです。
解凍のつもりで水に浸してましたら全体に凍りが張りました。恐るべし!!

d0109415_1631428.jpg

チェルトの森の槻の池です。
全面に凍りが張りめぐらされていました。入り口正面の画像です。

d0109415_16353967.jpg

入り口左側の画像です。
d0109415_16413243.jpg

よく見ると動物の足跡が見られました。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-26 16:47 | 大自然 | Comments(2)
d0109415_1253119.jpg

(お皿 マイセン 波の戯れ)
ジェノワーズ(共立てスポンジ)にチーズムースを乗せクルクル巻にしてカットしたもの
お味はレモン味ですが・・夫曰く もっと濃い味にしてくれ・・ こってりチーズケーキを
期待していたのでしょう 私はこってりより 軽~~いタイプが好みなの・・

皆様はどっち?    
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-24 13:04 | ディセール desserts | Comments(2)
d0109415_10324297.jpg

昨日は一日中雪が降り続きました。
除雪した後から後から雪が降るので、キリが無いとぼやくオーナーを
横目に見ながら、クリームチーズケーキの試作に没頭したおりました。

雪と生クリームが一緒に見えて、雪が嬉しくなる私です。
実は雪が降っている方が体感温度が高いんです。

実際に外気温は、いつもより5度くらい上がっていまして
雪が降る方が暖かいといえますね!!

先ほど ブリザードみたいな現象が起きまして、これが あの
ブリザードブリザード~ 松任谷由美さんの歌まじりに

上の画像を撮影しました。
つららがお見事!!でしょ!!

子供の頃よく見た光景で 懐かしく思い撮影してみました。

まだ 信州の旅を続けている旅行者気分は抜けてません(爆)
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-24 10:44 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_1143411.jpg
d0109415_11432395.jpg
d0109415_11454649.jpg

今朝の外気温は-8度 です
日中は-5度です。
積雪20センチ

昨日は小鳥も沢山遊びに来てくれたり リスの元気も姿を見せてくれたのに
今日は一変してしまいました。

現在は太陽の日がサンサンとして気持ちがいいです。
オーナーはせっせと 除雪作業中です。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-21 11:50 | シャレーグリンデル | Comments(4)
d0109415_1643348.jpg

凛々蓼科高原 チェルトの森 グ凛デルの側に流れる 小さな小さな小川
鹿の水飲み場だと思う・・・

じっとしていられない 凛々 チェルトの森 もっと近くから撮ってみる 
                どう! 冷たいの伝わったかな?
d0109415_1650244.jpg

大好きな白樺
d0109415_165241100.jpg

これも大好き
d0109415_16531610.jpg


凛々と蓼科高原チェルトの森 白いいきが ハーハー びっしょりと汗がポタリ;
この時期だけしか味わえない冬

氷パリパリ 氷パリパリ 蓼科高原の雪はサラサラ 氷はパリパリ
寒がきつい証拠です。

凛々とこの時期を楽しんでいる 毎日です
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-19 16:57 | 大自然 | Comments(2)
d0109415_18264527.jpg

今日も相変わらず 夫と二人でウオーキングです。
外気温-3度くらいでしょうか
足元は除雪されてますので歩けない事はありませんが
日陰の所は注意してあるかないと
転びます(夫は一日2回ぐらい盆踊りします)爆

それでも途中からは背中にびっしょりと汗・・・をかきながら歩きます
額からもポタリとしたたる程に汗をかきながら歩きます。

今日は雲が多く山々は雲に隠れて撮影出来ませんでした。
こちらは一番近くにある、ため池です。
3月まで氷が溶けないと思います。

----------------------

昨年の資料を見ながら いろいろと思い出される事があります

ご宿泊頂いたお客様から頂いた お葉書やメモなど
懐かしく思い出されます。

ここで一つ紹介させて頂きます。

横浜市在住 Y様

先日は松本の音楽祭の帰りに1泊させて頂き
大変快適に過ごさせて頂きました。
事前にご丁寧にご案内頂き、安心してお伺いする事が出来ました。
お部屋も気持ちよくお食事も満点でした。

ご夫婦の心意気を応援しています。
ご繁盛をお祈りします。
また宜しくお願いします。

こうした お客様から 微力な私達は支えられて
一年を超させて頂いたんだ
とても有り難い事と感謝させて頂きました。

改めてお礼状と今年の案内状を送付させて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by charet_grindel | 2008-01-18 18:47 | お客様の声 | Comments(0)