蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0109415_16193420.jpg

ジュリア 
ミルクコーヒー色のようなミルクチョコレート色のような独特の花色で大変人気のある花でございます
少ない花弁と緩やかなウェーブのかかった開花後の花姿はとても優美で魅了されます。

d0109415_16194479.jpg


サマーサンシャイン
グリンデルの東南 テニスコート側に昨年植えられました。
今年初めて花をつけました。

d0109415_16190805.jpg
d0109415_16200271.jpg


サマースノー
昨年姫野薔薇園で一目惚れして購入しました。
アイスバーグと並んで白い花では名花
沢山の花を付ける事で大変人気だという事です。

d0109415_16201496.jpg


マイ バレンタイン
小さなミニ薔薇 沢山の花を付けます 可愛い雰囲気がとても人気です。

d0109415_17292885.jpg

ジャクリーヌ デュ プレ

悲劇の天才チェリストの名を冠した モダンシュラブ(1989年・イギリス:ハークネス作出)。
視力の衰えた彼女
が自らこのバラを香りで選んだという逸話があるそうです。
シンプルなセミ
ダブルの花弁に赤いしべが映える繊細で気品のあるバラ。夕方には花弁を閉ます。

d0109415_18503221.jpg


キャローセル
「マジック キャローセル」とは、フランス語で「魔法の回転木馬」という意味だそうです。
ふちがピンクに染まった花びらがキュートなバラです。

私的にはフランス語だと言うことでびっくり!!です。


[PR]
by charet_grindel | 2014-06-30 19:01 | シャレーグリンデル | Comments(0)

アミューズと前菜

d0109415_23023028.jpg
d0109415_23014101.jpg

昨日のディナーのアミューズと前菜

シャレーグリンデルのアミューズの一つには必ずと言って開業当時から変わらず
「ヴェリーヌ」(グラス)で楽しむフレンチを味わって頂いております。
小さなグラスに重ねて作るお料理やお菓子のことを総称して呼んでいます。

ヴェリーヌ(verrine)の語源はフランス語のグラスを表すヴェール(verre)と
テリーヌ(terrine)をあわせた造語だと言われているそうです。

今回は、何とも、情熱のフレンチ(トキメキのフレンチ)を表現したく、
ミスマッチとも思えるような大胆な発想で宝石の輝きのベリーヌ仕立てを表現してみした。

もう一品は、ハーブを纏ったサーモンにバルサミコの絶妙な味わいをお楽しみ頂き
周辺には野菜をグリルでローストして香ばしさと野菜の持つうま味を味わって
頂く前菜になっております。


[PR]
by charet_grindel | 2014-06-26 23:26 | お料理 | Comments(0)

お客様の声と自然の力



d0109415_20052424.jpg
d0109415_20072370.jpg

d0109415_20055069.jpg
d0109415_20045317.jpg

小鳥のさえずりでお目覚めです・・・・・・
のキャッチフレーズを思い出したかのように心にしみる小鳥のさえずりに耳を澄ませながら
ここ蓼科高原チェルトの森シャレーグリンデルのガーデンに自生すする野生の野バラが
私の背丈以上に育っているのに改めて気付きその花の生きる力(パワー)に思わず心動かさずにいられませんでした。
その中でひとつまみのハーブを摘み取る自分に満たされた何かを感じながら涙がジ~~~ン 

もう一つはグリンデルの玄関の薔薇は何年か前にオーナーが植えたもの。
私の好きなグリンデ...ルのシックな煉瓦作りの柱にまとわりつくように枝を伸ばし
その向こうに私好みのアイアンのオーナメントがちらりと見えるのがさりげなく好きと思える

そしてぼつぼつとピンク系の薔薇が咲き始めました。

お客様よりメッセージ

千葉県 浦安市 在住 KT様より
大当たりでした。
家庭では作る事のできないものを頂き嬉しいです。
またきます。

富山県 富山市 在住 YS様より (りぴ様)
美味しいからまたきます。

川崎市 在住 TA様より (りぴ様からご紹介)
大変よくして頂きました。本当にありがとうございました。
またきたいと思います。




[PR]
by charet_grindel | 2014-06-24 20:41 | お客様の声 | Comments(0)
d0109415_17195766.jpg


d0109415_17201432.jpg


明日6月24日はお隣の鹿島南蓼科ゴルフコース様でオープンゴルフコンペが開催されます
チェルト大好き杯に協賛させて頂きました。

本日2個仕上げましたがそのうち一つとなじみ深いスイートローズフィナンシェ8個詰め合わせ
今回のザハトルテには金泊のスプレーで吹き付けて銀河のイメージを表現してみました
その周辺には金泊を散らしてみました。

スイートローズフィナンシェとは この時 お作りさせて頂いたものと同じもの
焦がしバターの風味を楽しむプレーンタイプと
フレーズ(イチゴ)のフリーズドライを入れイチゴ風味と
グレープとブルベリー(ミルティーユ)風味の3タイプの詰め合わせ

お嫁入り先はいずこへ・・・(笑)






[PR]
by charet_grindel | 2014-06-23 17:43 | ゴルフ情報 | Comments(0)
d0109415_22241281.jpg
d0109415_22242522.jpg
d0109415_22235695.jpg
シャレーグリンデルガーデンの庭にはまだまだ沢山の草や花が咲き乱れています。
ドイツアヤメ (ジャーマンアイリス)は高さもありとても目立ちます。

白いクレマチス(テッセン)が昨年作って頂きましたパーゴラの上の方に咲き始めました。
これからはツル薔薇と一緒に咲いてくれるともっと豪華になるんだろうな~~と
今からワクワクしています。


[PR]
by charet_grindel | 2014-06-21 22:35 | 大自然 | Comments(0)
d0109415_21293439.jpg

正式にはマカロン・ムー(macaron mou、「柔らかいマカロン」と言うのだそうです。
その名の通り やわらかい!! 美味しい!!が特徴でございます。

d0109415_21300120.jpg


[PR]
by charet_grindel | 2014-06-08 21:37 | ディセール desserts | Comments(0)

今日のランチ

d0109415_20122455.jpg

本日のランチは日頃からご愛顧頂いております。Mさまからのご依頼。
menu
アミューズ:アボガドクリームとカリフラワーのムースと赤いパプリカのベリーヌ仕立て
オードブル:サーモンのロティーハーブのクルートとアスパラガス・セロリ・姫だいこんとラデッシュ
ビネグレットソースと共に
ポタージュ:アスパラガスのブルーテ
ヴィヤンド:若鶏(信州福味鶏)のロティー・シャンピニオン仕立て、ピンクのソース
ディセール:(Tarte au Pamplemousse)夏をイメージしました。グレープフルーツのタルト。グレープフルーツは英名ですので
フランス語ではパンブルムース・・そして画面からはみ出してますが、ベリーヌの中にはライムのジェラード・ライムは英名なのでフランス語ではシトロン・ヴェール(Gelato citron vert)のジェラード・・そしておなじみのマカロン・パリジャン
とドライフルーツとホワイトチョコレートのパウンドケーキ



[PR]
by charet_grindel | 2014-06-05 20:43 | おもてなし | Comments(0)

いま夢中になっていること!好きなもの!
さわふたぎ (沢蓋木)
チェルトの森に数多く生息しています。
ふわふわと風に揺れなんとも優雅な出で立ちと思う私でございます

d0109415_14213597.jpg
d0109415_14220606.jpg


ジャーマンアイリス 地元の方からおわけ頂いたもの
地元の民家のお庭に比較的多く目につきます。

d0109415_14211559.jpg
d0109415_14195696.jpg


グリンデルを背景として撮影してみました。
鹿から守る為にオーナーが網をかけています。

d0109415_14202045.jpg


モンタナ系のテッセンやはり大好きです。

d0109415_14204488.jpg
d0109415_14210018.jpg


[PR]
by charet_grindel | 2014-06-03 14:30 | 大自然 | Comments(0)