蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランチ 

d0109415_1551939.jpg

立て続けに予約が入りました。 この画像は後日予約頂いた方のテーブルセッティングです。

ランチでご予約 
ベンツでお見え下さいました、ベンツには乗った事の無い私はベンツと気付かない私です。
しずしずと ダイニングに入られ・・・・
なにやら フロアー担当の夫と話しが続いています。

前々日からいろいろと遅くまで用事があり 少々疲れていた私は ぼ~~~っとしながも
最後まで終えた後、自分に腹が立って充実した日とは言い切れませんでした。

でも、夫から呼ばれ、お客様の前でご挨拶させて頂きました。

なにやら気品が溢れた素敵なお客様が一言・・・美味しかったわよ・・・との言葉・・

深々と頭を垂れて、感謝の言葉を言うのが精一杯でした。

疲れの為かなかなか 思うように段取りがいかず イライラしていたのに

優しい言葉に 救われました。

本当に不器用な私・・・

これからも こつこつと ね!!
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-12 15:19 | おもてなし | Comments(9)

標高1400M辺りの源流

d0109415_18325796.jpg

ピントがぼけている訳では無いと思うのですが、何故か水しぶきの辺りがぼけています。

ここは、グリンデルから歩いて25分ぐらいの場所です。
6日はまだ、氷が残ってました。(本日7日現在では溶けています)
すぐ側には地下水から流れ出した清水がとうとうと流れています。

ここで一息ついて又グリンデルまで歩くのが愉しみです。
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-07 18:48 | 大自然 | Comments(6)
シャレーグリンデル
d0109415_20282593.jpg

アップルパイの依頼があり2個作りました。

grindelのアップルパイはアップルパイの嫌いな人が好きになるアップルパイです。

たぶん余分なものを入れてないので、癖かないのかもしれません。

きび糖を中心に味付けしてます。

洋酒につけた干しぶどうも少し入ってます。

お好みもあるかと思いますがカステラ生地を底にリンゴの煮汁を染みこませて
しっとりと仕上げてボリュームがあります。

ど~~~~ぞ召し上がりくださいませ ハイ!!

                 シャレーグリンデル
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-06 20:35 | ディセール desserts | Comments(1)
d0109415_21284690.jpg

○なんでもない肉じゃが がとても美味しくて思わずUPしてみました。
  器は萩焼きで 粉引きです。 京都府福知山市に住んでいた時友人達からお別れの品に
  この菓子鉢を頂きました。とっても気に入っていて普段に使っています。

○今日はじめて「キツツキ」が木を突くのを見ました。
  いえ 木を突くというより 餌箱をつついて空だから餌を入れと催促しているように 
  見えるのです。 しかも ツンツンと突くのでは無く ダッダッダ ダッダッダ 道路工事の
  現場のドリルの音の感覚です。おまけに逃げる時に鳴く声はゲッゲッゲッ キモー(>_<)
  私は「キツツキ」が嫌いになりました。

○夫が私の健康を気遣ってウオーキングに誘ってくれます。そんな時に蓼科の小さな春を
  見つけました。でも、2日後雪が降りとても寒くてたまりませんでした。 
  このクロッカスまだ元気にしてるのかな?

d0109415_2140214.jpg

[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-05 21:44 | 出来事 | Comments(0)
新潟からご予約頂きましたお客様から嬉しいお話がありました。

外出先に予約のお電話があり折り返しで、1時間後にこちらからお電話させて頂き
ほっとする一言

グリンデルにはこれで4回目のご予約だとの事でした。
この建物と風景と回りの雰囲気が好きなのとの事
オーナーが変わった事もお伝えしましたが
気持ちは変わらないご様子に安心致しました。

昨年私たちはここに越してきたばかりなので心強いお言葉でした。

d0109415_164533100.jpg


私のお気に入りのグリンデルのエントランスのレンガとアイアンのウォールデコです。
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-04 16:49 | 出来事 | Comments(4)
d0109415_21142383.jpg


グリンデルは南蓼科ゴルフコースの倶楽部ハウスと隣接してる事から
いいお付き合いが出来るといいな~とお祈りしてました。

一つに、早速、コンペにケーキを使ってもらったら 嬉しい~=*^-^*=にこっ♪

二つめに、又宿泊施設としてグリンデルも紹介していただけたら嬉しい=*^-^*=にこっ♪

三つめ で、HPにリンクの許可をして頂きました。
d0109415_20435751.jpg


ゴルフは南蓼科ゴルフコースをど~~~~そ!!
グリンデルから歩いて5分です。
これからがシーズンです。
フラットだから初心者が存分に楽しめるのがいい~~~と評判です。
是非、この機会にご予約くださいね!!
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-03 20:46 | 出来事 | Comments(0)
グリンデルの庭の巣箱がヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 事になっていました。

たぶん「きつつき」 の仕業だろうと思いますが、小鳥たちの食欲も勝る事
食事時の鳴き声はチュンチュン じゃなく ビッービッーに聞こえないでもないくらい
凄まじいものを感じます。

どことも 食べるのは命がけですね~♡
d0109415_1510712.jpg

[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-02 15:10 | 大自然 | Comments(2)

お魚 ランチ 

d0109415_2112962.jpg

お魚をメインにご注文を頂きました、
いつものように
まず 前菜    人参のムース テリーヌと野菜
    スープ  小松菜のスープ
    メイン   鯛のトマトのコンカッセ
    デザート ガトーショコラ
           イチゴのムース

  飲み物 ウーロン茶 エスプレッソ コーヒー

今回は美味しい美味しいの連発で有り難いの一言
いつもながらお客様がフォローして下さるので
とても感謝させて頂いております。

今回のお客様は自宅演奏会を計画中とのことで
お持てなしにガトーショコラを所望され
案外ご注文があるのではと期待してます=*^-^*=にこっ♪

今回の画像はいつもお出しさせて頂いてます
人参のムースです。
いつもながら人参とは思えないなどと驚きの声を聞かせてもらい
とても嬉しいかぎりで感謝でいっぱいです。
[PR]
# by charet_grindel | 2007-04-01 21:11 | おもてなし | Comments(2)

鹿の大群と出くわす

d0109415_17194595.jpg

グりンデルのエントランスの左手にある大きなニッチの様な飾りだなには
夫の大好きなゴッホのひまわりの花の模写絵があります。
その前には基本的にはバラの花を活けてます。
知り合いの方がバラを温室で栽培出荷する農園の為
おこぼれを頂く為に比較的バラの館っぽいです。

今回はちょっとピンボケていますが、ご勘弁を!!

蓼科に移り住んで来て3ヶ月になります。

少しづついろいろな発見があります。

グリンデルは別荘地にあるので散歩道が沢山あります。
30分程上り詰めた先にわき水が飲めるの一つの発見でした。
丁度、のどが乾いたあたりにあるので重宝です。
別荘の住人の方が時々ポリタンクに入れてみえる事もあり
結構穴場のようです。

昨日夕方は鹿の大群とでくわしヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ お~~~カメラカメラ
でも携帯電話では迫力が薄いのであえてUPしないことにしました。
50頭はいたのだろうか? 車を止めて見ていると鹿も私たちを見るのです。
グリンデルの我が家から300メートルも離れてない所での醍醐味でした。

だんだんと春めいてきてグリンデルの側のテニスコートに何組かのテニス
を楽しむ人がいます。
今日は少し寒かったせいか午後からは誰もいなくなりました。
コートのあたりをブラブラしていると小川のせせらぎの音が聞こえてきました。

コートの芝の横の林の中には私の短い足でもまたげる程の小川があり
雪解けの水をドンドンと流しています。
手をつけてみましたがひんやりして気持ちいい感覚です。

小鳥の声やせせらぎ・・・なんと贅沢でしょう~
都会で深夜車のエンジンの音やクラクションで眠れない事を何回も経験している私
にとってここは宝の場所です。
名古屋で過ごした熱帯夜を思うとここは天国だろな~~~と今年の夏の事を想像
している私です。
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-29 17:42 | 出来事 | Comments(0)
d0109415_17381580.jpg

シャレー グリンデル

本日はきれいどころのお嬢様3名様と殿方一名様
ディーナーをご予約頂き、ドキドキのこの日を迎えました。

アーモンドプードル入りのガトーショコラを使わずして
コルドンブルーのスイーツをご注文
フランスに語学留学される記念のお食事

と言うことでコルドンブルーで一番作りたかった
フランベの出来るスイーツを作りました。

フランベとは・・アルコール度数の高いお酒をつかって
炎の演出でお客様に喜んで頂くものと理解してますが
炎が燃えている間に祈ると願いが叶うとも聞いていましたので

お客様の語学留学で夢が果たせますようにとフランベの企画を
たててみました。

とにかく詰めてみると判らない事が多かったので神戸のコルドンブルーのシェフに電話で確認をとり実行させて頂きました。

結果 大成功!!! うっ。。。( ̄x ̄ れしさのあまり泣く

コルドンのお友達やスタッフさんシェフ・・・ありがとうございました。

若い綺麗どころのお嬢様の喜ぶ姿をみて・・ありがとう・・

本日のメニュー

食前酒   シェリー酒
前菜    ニンジンムース(定番)
      テリーヌ(定番)

スープ   野菜のポタージュジュリエンヌ
魚     平目のフィレデュクレレ風
肉     牛肉の赤ワイン煮込みブルゴニュー風
スーツ   イチゴのムース カラメルソ-ス
スイーツ  ノルウエーオムレツ

飲み物 ビール ワイン ブランディー エスプレッソ

これで 第一回目のディナー おもてなし終了でした


反省会
失敗もドキドキもありました。
でもみんな参考になる事ばかりなので前向きに考えたいと
思います。

突然の企画が出来たのも陰になって働いてくれてます。
夫の力が一番大きいと思います。
ディナーの最後に近づいて気がつくと綺麗に整頓された厨房は
いつもピカピカです。(私の仕事だけだったらこうは行かない)
うちのペンションの売りは裏も表も清潔だと言うのが
一番の売りかもしれません。

思わず、夫に言いました。
貴方だからこんな事が出来るんだと思う。
とても感謝しています。
d0109415_17385987.jpg

グランマニエルをかけて炎でつつみお祈りをすると叶うとか・・で フランベの後
このかすかに焦げたお菓子も美味しい~
ノルゥエーオムレツ
d0109415_17392788.jpg

アイスクリームを柔らかいビュスキュイの生地で挟んであるのでグランマニエルの
薫りでたまらなく美味しい~~
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-24 17:46 | おもてなし | Comments(4)