蓼科高原  オーベルジュ  


by charet_grindel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿 受難の日

シャレーグリンデルは鹿のジビエ料理を出させて頂いており、私自身も大変美味しく頂いていますし、皆さんにも是非お勧めしたい一品です。

最近又鹿が農作物を食い荒らす被害が増えて、テレビ報道等でで鹿の駆除が始まった事を知り、ジビエ料理が楽しめな~~と思いながらも複雑な心境でした。

自宅付近を夫と散歩していると近くの山から銃声が鳴り響きそして猟師さん達と出逢いました。
これから鹿の駆除をするとのことでした。

そんな間もなく私たちの歩く後ろを鹿が森の中から飛び出してきました。
森の中から飛び出して来る予感がしていましたがまさかとも思いました。

突進され突き倒されたらこちらも怪我か死ぬかも・・・

しかし、このときは10歩ぐらい後ろを横切っただけでした。
しかし、猟犬から追いかけられ必死になって突撃状態で走っていたので

怖かったですよ その後 足の短い猟犬も凄い勢いで鹿を追いかけていて
あっけにとられて見ておりました。

鹿が可愛そう でも 猟犬も 凄い !!

そして鹿肉を平気で食べる私

何がなんだかわかんない

ただ 今日は 鹿 受難の日だったと言うことです

画像はありません
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-17 20:40 | 出来事 | Comments(0)
d0109415_19344634.jpg

試作品ですがまあまあ~~な出来映えでした。
もっときめ細やかな生地がいいかな~~
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-11 19:35 | パン | Comments(1)

女性のお客様 

d0109415_1495947.jpg


          シャレーグリンデルへ

お友達4人のお客さまのおもてなしです。
バラのナプキンも良い形にきまりました。
早速、お持てなしです・・・ ところが これから先は画像をとる間もなく
終わってしまいました。

慌て者の私は段取りが悪い!! 癖がなかなか直せません・・(^^;)

おそれでもお客様は満足の笑顔でした。
後で喜びのお電話を頂きました。
お客様に支えられているんだな~~って
感謝の気持ちでいっぱいでした。

メニーは

食前酢   りんご酢
前菜    ニンジンムース
スープ   パンプキンスープ
       テリーヌ
メイン   鹿肉(ジビエ)と野菜のプクティエール添え
デザート ガトーショコラ ローズ
       イチゴのムースケーキ アングレース&キャラメルソース
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-09 14:20 | おもてなし | Comments(0)

お庭で鹿さんがお食事中

夕方は良く鹿さんと出会う機会が多いのです。
それが最近、お食事をしに家の庭にお見えになっているのだと判りました。

多い時は40頭ほどの時もあります。

鹿さんを直にご覧になりたい方は夕方チェルトの森で
待ってみましょう~~笑

いつもと違う感動が味わえるはずです!!
d0109415_1915229.jpg



シャレーグリンデル
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-03 19:01 | 出来事 | Comments(0)
d0109415_15385317.jpg

素晴らしい作品をお祝いに頂きました。
サロン風のペンションを理想としてましたので、これで私の方向が定まった!!
と腹が決まりました。

すると早速 ケーキの注文が舞い込んでまいりました。笑~

ランチも予約は入りましたので只今準備中です。

蓼科近辺の方でもサロン風ご希望の方どうぞ おいで下さいませ笑~

お待ち申し上げております。


 シャレーグリンデル
[PR]
# by charet_grindel | 2007-03-02 15:45 | 頂きました | Comments(0)

モグラの穴

d0109415_2042288.jpg



田舎人だと思っていた私。
この穴がモグラが掘った穴だと長野に来て初めて知りました。

ゲーセンやPCゲームで見たモグラ叩きの原点はこれだったのかと
今頃気付く私。

長野(信州・蓼科)暮らしはまだまだこれからです。

今年は暖冬で諏訪湖のお御渡りできなかったそうですが
観光客の方にはもう一つ残念でしたね。

でも シャレーグリンデルに隣接してます
鹿島南蓼科ゴルフコースは3月末日オープンの予定でいつもより早いとか
ゴルフスポーツ愛好の方には耳よりな話ですよね

鹿島南蓼科ゴルフコースはフラットで定評があるようです。
私、個人的にはテニスが向いてるようです

グリンデルの側のオールウエザーのテニスコートもほとんど雪がありません
いよいよ蓼科本番がはじまるのかな

初めて経験する 蓼科本番・・・

個人的には 冬の蓼科 が好きだと言う声を良く聞くのですが
皆様はどのように思われますか?

個人的にスキー以外で冬の蓼科が好きだ~~~♡♡♡♡♡
バードウオッチングや唐松林ウォーキング・雪の蓼科を一眼レフで・・
絵画みたいな風景を共感して下さる方!! 求む

   シャレーグリンデル
[PR]
# by charet_grindel | 2007-02-25 20:41 | 出来事 | Comments(0)
以前から欲しかった飾り棚です。
鏡張りで照明で照らされるのでとても綺麗です。

何も入れるものが無いけど・・
d0109415_20534911.jpg


こんなに出来たらいいな~
  ↓
 見本です

d0109415_20551436.jpg


       シャレーグリンデル
[PR]
# by charet_grindel | 2007-02-24 21:04 | 出来事 | Comments(0)
d0109415_1015318.jpg


都会と違う所はお庭が凄く広い事です。
朝になると体がむずむずするくらい家の回りをかけずり回りたくなります。
今日もあまりにも清々しい景色にカメラを持って出かけましたら
庭に掛けていた巣箱に何匹かの小鳥が鳴き声を高らかに上げながら
餌をあさりにきていました。

思わずカメラを向けても逃げる事なくパチリ!!
カメラに納める事が出来嬉しくなりました。

これってリスの為に仕掛けたんだけど・・・




d0109415_1024048.jpg

[PR]
# by charet_grindel | 2007-02-21 10:09 | 大自然 | Comments(0)

テリーヌ

d0109415_1484451.jpg
田舎風のテリーヌ 古典的なフレンチ 家庭料理だと聞きました。
以前作った時に美味しいって言ってましたので思い出して作ってみました。
材料をそろえるのが少し面倒でしたが運良く取り扱いのお店があり助かりました。

コニャックを入れるのにヘネシーを使いました。 お酒は詳しくないので平気です


d0109415_1413142.jpg

ハーブは網脂の下に置く方が良いようです。

この後1時間以上オーブンの中に入れました。
できた~~~っと!!感激で直ぐに味を見て マイウー!!

形は少し変でしたが味は一流(うそ~笑)だと思います うふふ



 シャレーグリンデルへ
[PR]
# by charet_grindel | 2007-02-20 14:19 | 前菜 | Comments(0)